なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

ワイヤレスマウスの修理

Posted by arms22 on 2016年11月04日 0  0

無線マウスを修理

壊れて動かなくなっていたワイヤレスマウス(型番:BSMOW07BW)を修理しました。写真中央のダイオードがグラグラしていて接触不良を起こしていました。子供が「新幹線、新幹線」といって遊んでいる時に何度も落としていたので半田が割れてしまったのでしょう。ハンダ面のランドが剥がれていたので部品面からはんだづけし直したところ正常に動くようになりました。

黒いワイヤは電池ボックスのマイナス端子につながっています。このダイオードは電池の逆挿入防止用だと思いますがなぜか立てて実装されていました。後から無理やり実装した感じがします。

無線(2.4GHz)光学式マウス 5ボタン/横スクロールタイプ | バッファロー 
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-optical/bsmow07/

Ads by Google

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。