なんでも作っちゃう、かも。

Arduino/Make/フィジカルコンピューティング/電子工作あたりで活動しています。スタバの空きカップを使ったスタバカップアンプなど製作。最近はもっぱらArduinoと3Dプリンタの自作に興味があります。

Maker Faire Tokyo 2012に出展してきたよ。

Posted by arms22 on 2012年12月06日 5  0

Maker Faire Tokyo 2012に出展してきました。場所はお台場、科学未来館で行われました。今回で8回目かな?今回から有料になったわけだけど、相変わらずの盛況っぷり(クラタス効果?)。相変わらずゆっくり他の展示をみることができず、あっという間に終わってしまった。。
それはさておき、用意したキットはほぼ完売し、たくさんの方がブースに訪れてくれました。ありがとうございました!

IMGP4177

クラタス、写真だとわからないけど圧倒的な存在感がありました。なんかこうグッとくるものがある。やっぱ鉃だよなぁ。。

IMGP4263

お隣だったAkafuguさんのニキシー管時計。Akafuguの中の人たちは外国の方達でした。サイトが基本的に英語で不思議だったんだけど納得した。

IMGP4419

リレー式ニキシー管時計。今回、ニキシー管の展示がわりと多かった気がする。やっぱええなぁ、ニキシー管。

IMGP4232

Autodeskさんの展示。オリジナルキャラクタっぽいけど、テッドブロイラーに見えなくもない。。

IMGP4276

巨大なブレッドボード。抵抗の足を曲げるのが大変そうだ。

IMGP4396

紙で作られたロボット。ゴムのゼンマイを巻くと歩きます。内部のギアも紙でできてる。ほんと良くできてる。

IMGP4438

レーザーカッターで作られた切り絵。めちゃんこカッコいい!

IMGP4455

色紙を鉛筆の芯に巻いて作った鉛筆。削りかすが七色になってとても綺麗。

IMGP4465

ちっこいシロクマ達。癒されますな。

IMGP4479

自分のブースの写真を撮り忘れててこんなのしかなかった。

IMGP4536

最後は名残惜しそうに後片付けをして帰る、また来年。

Maker Faire Tokyo 2012

Posted by arms22 on 2012年09月08日 1  0

Maker Faire

Maker Faire Tokyo 2012の場所と日程が決まったよ。12月1日土曜日と2日日曜日。場所は日本科学未来館。日本科学未来館は一度行ってみたかったんだよね。Maker Faire当日は見て回る時間が少ないし、前日入りして見に行こうかなぁ。

開催まであと3ヶ月もない。。orz

Maker Faireは、世界最大のDIYの祭典です。家族で楽しめる、発明と創造と役に立つ情報がいっぱいの展示会であり、Makerムーブメントのお祭りです。出展するMakerは、技術愛好家からクラフト作家、教育者、ホビースト、エンジニア、アーティスト、学生、企業など非常に多岐にわたり、年齢も経歴もまちまちです。Maker Faireの使命は、こうした何千何万というMakerたちやMakerの卵たちを、楽しませ、知識を与え、結びつけ、刺激することにあります。2012年にサンフランシスコのベイエリアで開催した7回目のMaker Faireには、11万人以上もの人々が訪れました。日本では「Make: Tokyo Meeting」として2008年より開催されていましたが、2012年から、全世界共通の名称「Maker Faire」としてリニューアル開催します。

日時:2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)
会場:日本科学未来館 展示企画ゾーン(1階)ほか
 東京都江東区青海2-3-6
入場料:
 前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円
 当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円
 小学校未就学者は無料
 チケットはプレイガイドにて9月下旬から発売開始予定


Make: Japan
http://makezine.jp/

Make: Ogaki Meeting 2012に行って来たよ。

Posted by arms22 on 2012年08月29日 0  0

Make: Ogaki Meeting 02 に行って来たよ。大垣で開催されるのは2年ぶり。

今回新作はなくて、スタバカップアンプと電光掲示板とDotsduinoのみの展示でした。期待して見に来てくれた方々には本当に申し訳なく。。ごめんなさい。。

IMG_7855

準新作、TENGUっぽいナニか。。

IMG_7816

襟に付けて使う空冷機。すごい涼しい。シロッコファンはデジットでたくさん売ってたはず。今度買ってこよう。

IMGP3831

土鍋炊飯器。コンロのつまみをサーボで回して火力を調整する。ちょっと良いかも。。

IMGP3698

野尻先生のスカイフックサービス。バルーンの浮力が1kg以上あるみたいで色々なモノを釣り上げていた。うちの電光掲示板も電池で動くようにすれば釣り上げてもらえたかも。。

IMGP3934

iPhoneのフォンジャックに刺すアクセサリー。専用アプリを入れると目がチカチカ光る様子。

IMGP3753

3Dプリンタを使ってLEDスローイーが量産されていました。3Dモデルはウェブサイト上で作れるようす。ちょっとした部品を作るのに便利だ。

IMGP3792

栓水艦。

IMGP3814

東海地方に来たらやっぱりモーニングを食べないと。コーヒーを注文するともれなくトーストとゆで卵がついてきます。


そうそう秋のMake: Tokyo Meetingの日程が決まったよ。名前がMaker Faire Tokyoに変わって12月1日、2日に開催される。場所はまだ決まっていないみたい。某未来館という話も。。。

Maker Faire Tokyo 2012は12月1日、2日に開催
http://jp.makezine.com/blog/2012/08/mftokyo2012_date.html

Make: Ogaki Meeting 2012、8月25日-26日

Posted by arms22 on 2012年06月04日 0  0

凡そ2年ぶりにMake: Ogaki Meetingが開催されます。中部圏、関西圏のMakerはぜひ参加してみてください。名古屋、京都、大阪からもわりと近い(?)ので出展されないかたもぜひ見に来てください。

スクリーンショット 2012-06-02 11.24.12

2012年8月25日(土) - 26日(日)
ソフトピアジャパンセンター センタービル
3Fソピアホール / 1Fセミナーホール
入場無料

Make: Ogaki Meetingについて
Make:はモノづくりを行なっている個人、教育機関、企業のMaker(作り手)の発表 と交流の場です。最新の技術や斬新なアイデア、ノウハウを交換しあうだけではな く、モノづくりの素晴らしさや楽しさを家族連れや子供たちにも楽しんでいただける イベントです。大好評を得た第1回目(2010年開催)に引き続き、2年ぶりの開催に なります。

Make: Ogaki Meeting 2012
http://makeogakimtg.org/



前回の様子↓

Make: Ogaki Meeting day 2
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-378.html

Make: Ogaki Meeting day 1
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-379.html

Make: Tokyo Meeting 07に出展してきました。

Posted by arms22 on 2011年12月08日 0  0

IMGP1010

ほぼ1年ぶりにMake: Tokyo Meetingに行ってきたよ。早いもので今回で7回目。回を重ねるごとに出展者数と来場者数が増えていたけど、今回とうとう大台にのったらしい。僕のブースにも沢山の人が来て、キットを買ってくれたり、「ブログ見てますよ」と声をかけてくれたりしてくれた。僕はいつもみたいにスタバカップアンプを展示して、キットを販売して、来てくれた沢山の方と話をした。僕がサボってる間に来てくれた人も沢山いたみたいで、、、留守にしてゴメンナサイ。

キットの方は順調に売れてスタバカップアンプは初日にほとんど売れてしまった。Dotsduinoも持って行った数の4分の3ぐらい売れた。残った分はまたスイッチサイエンスさんで販売してもらうので、買えなかった人はスイッチサイエンスさんへ(笑)

2011/12/14
少量ですが、スイッチサイエンスさんで販売再開しました。
http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=510


そうそう「いいね!」っぽいボタンのプレゼント、色々小細工したり、連打する子供と戦ったりしたけど、なんとか無事に2人の方に渡すことができた。スタバカップアンプキットは”自作好きおじさん”、Dotsduinoキットは ytsuboi さんにプレゼントした。半ば強引だったけど沢山の「いいね!」をありがとう!

恒例の写真でふりかえるMake: Tokyo Meeting。

IMGP0900 IMGP0688
(写真左)yuna_digickさんのバーグラフニキシー管オーディオスペクトラムアナライザ。相変わらずまとめがうまいです。部品の配置からワイヤの取り回しまで芸術的ですな。コンデンサが横一列に並んでいるところが一番好きかも。(写真右)jh3kxmさんのちっちゃいーのとちゅーくらいーの。机に反射した色が本来の色なんだけど、カメラでうまく撮れない。。

IMGP0683 IMGP0672
(写真左)芋虫みたいな抵抗ストラップ。(写真右)大きなルービックキューブ、自分で回転しやがります。

IMGP0684 IMGP0667
(写真左)自作のパタパタ時計の一部。(写真右)デルタUFOキャッチャー、Android端末で操作する。

IMGP0662 IMGP0663
ペーパーコネクト玩具。フックをつないで色々な形状のモノを簡単につくることができる玩具。パーツセットを買ったので後でこのLEDランタンっぽいやつを作る。

IMGP0980 IMGP0977
(写真左)懐かしいサッドマック。ハッピーマックもあるよ。(写真右)もふもふコミュニケーション。片方の尻尾をにぎるともう片方のしっぽがブルブルする。

IMGP0966
24脚スケートボード。残念ながら試乗できませんでした。。



ペーパーコネクト玩具「Pekone(ペコネ)」をつくるまで
http://g-i-f.jp/2011/09/09/781/


Make: Tokyo Meeting 07 プレゼントのお知らせ

Posted by arms22 on 2011年11月29日 3  0


Like Like Button

Make: Tokyo Meeting 07、いよいよ今週末ですよ!Make:ブログでプログラムガイドと出展者一覧が公開されているのでチェックしてね。

MTM07 - プログラムガイド、出展者一覧
http://jp.makezine.com/blog/2011/11/mtm07_program_guide.html

僕はいつもみたいにスタバカップアンプと電車の発車時刻を表示する電光掲示板(リニューアルしたよ)を展示します。それにArduino電力計、Dotsduino、「いいね!」っぽいボタンも展示します。スタバカップアンプキットとDotsduinoのキットも持っていくのでよろしく!

それとプレゼントのお知らせです。今回、展示する「いいね!」っぽいボタンのカウンタが、

  • 1971番目(スターバックスの創業年らしい)の方にスタバカップアンプキット
  • 3470番目("Dotsduino"のGoogleの検索結果の数)の方にDotsduinoキット
をプレゼントします。

このエントリを見てうまく上の数字をふんだ人は僕に声をかけてください、プレゼントをお渡しします。僕がブースにいない時はケータイで写真を撮って、後でお知らせください。いつの間にかカウンタが数字を超えてた時はプレゼントは無しですw

12月3日~4日、Make: Tokyo Meeting 07開催。

Posted by arms22 on 2011年09月19日 1  0

Make: Tokyo Meeting 07の開催日が決まったようです。12月の3日(土)と4日(日)、場所はまだ調整中のよう。今回は東工大じゃないのかな?

Make: Tokyo Meeting 07の開催日
http://jp.makezine.com/blog/2011/09/dates_of_make_tokyo_meeting_07.html

前回のMTM06が去年の11月だったから約1年ぶりの開催に。年2回は大変って思ったりもしたけど、1年あくと久しぶりだなぁと感じる。またあのお祭りに参加できるんだなと思うとワクワクしてくる。

今回もいつもみたいにスタバカップアンプと電光掲示板の展示、それときてくれた人みんなに「いいね!」って言ってもらえるナニかをもってくよ。

IMGP0051

Make: Tokyo Meeting 06 出展してきたよ。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-389.html


梅.py 自習室その7

Posted by arms22 on 2011年04月24日 0  0

IMGP0858

久しぶりに梅.pyに参加。前回のその6が去年の12月だったので4か月ぶりでしょうか。今回から(?)「Python自習室」のPythonがとれてタダの自習室になりました(ぉ

本日の主なトピックス

  • WiMAXはUSB接続すると超速い
  • バナナが発する放射線と比べたときの線量を表す単位を「バナナ等価線量」という
  • @nobonoboさんのdotcloud+py2jsネタ
  • NumPy使うとn次元の配列演算が超高速などなど

僕は前日の深夜に組み立てたガイガーミューラーカウンタキットを動かしてみた。上の写真のiPhoneアプリはGeiger botというアプリで、ガイガーミューラーカウンタが放射線を検出した時に鳴るガリって音をカウントして表示してくれる。この日1時間程度動かしたところ20CPMぐらいで落ち着いていた。やっぱり放射線源がないと楽しみが半分だ。大阪の熊取に原子炉がある※1みたい。行ってみたい、かも。


※1…京都大学の原子炉実験所のようです


梅.py 自習室(mini Hack-a-thon)その7
http://atnd.org/events/14801


NT京都2011に行ってきたよ。

Posted by arms22 on 2011年03月29日 0  0

ニコニコ技術部、京都ミーティング行ってきたよ。震災の影響か以前と比べて見学する人が少ないのかなーって思ったけど、どうもみんな展示側にまわっていた様子。

IMGP0716 IMGP0692
(左)ガトリングゴム銃。めちゃんこ滑らかに回ってた。(右)ATtiny2313で作られたDotsduino。うまい具合にICとボタン電池を実装している。何とかしてボタン電池の電圧を上げればもっと明るくできるんだけどね。

IMGP0713 IMGP0712
CPU vs 人間、五目並べ。撮影した時点で 10対7 で人間が負けてた。

IMGP0699 IMGP0700
クオリティがはんぱないニキシー管と制御基板。ロゴがカッコいい。

IMGP0708 IMGP0718
(左)パイプの中のプロペラが回転して音がでていたよう。(右)NT京都のロゴ入りどら焼き。


NT京都2011 - PukiWiki
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?NT京都2011

NT京都行ってきた。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-319.html

N:KM(Nico-TECH:Kyouo Meeting)参加してきました。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-225.html

N:TM(Nico-TECH : Takatsuki Meeting)参加してきました。
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-176.html



ハンズ渋谷、スタバカップアンプワークショップ

Posted by arms22 on 2011年02月27日 0  0

Make: in Hands

Makerの楽園、ハンズ渋谷店でスタバカップアンプのワークショップを行ってきました。26日(土曜日)、27日(日)あわせて14名の方がワークショップに参加、初日は2時間の枠いっぱいに使ったけど、なんとか全員完成し、お持ち帰りしていただけました。
完成したスタバカップアンプはお友達にいっぱい自慢してあげてください!ワークショップへのご参加ありがとうございました!


このカテゴリーに該当する記事はありません。
